第14回香川県研修会並びに社会貢献活動部一日研修を実施

香川県退職公務員連盟から全国の日公連会員の皆様へ
香川県連からのメッセージと共に活動紹介をいたします。

2021年10月28日(木)午後1時30分~3時30分、香川県教育会館第1・2会議室にて、37名(講師を含め)が集い(コロナ禍のため、人数制限を実施)、香川県退職公務員連盟第14回研修会並びに社会貢献活動部一日研修を、監事(前副会長)であり、メタセコイア友の会三木 顧問 鹿庭 緑(かにわ みどり)さんが講師となり、「わたしとメタセコイア~香公連の大先輩の学びの姿に魅了されて~」を演題として、講演会を開催した。
メタセコイアは三木茂博士が化石で発見した植物です。
メタセコイアと三木茂博士については、鹿庭さんが現役の教員時代から今日まで、そして、これからも研究、啓発を続けていかれる。鹿庭さんが居住する三木町の記念木であり、「平和の木」として町民のシンボルとなっています。


メタセコイア友の会三木 顧問 鹿庭 緑(かにわ みどり)さん講演の様子1


メタセコイア友の会三木 顧問 鹿庭 緑(かにわ みどり)さん講演の様子2


三木茂博士の生涯


世界の学者の連係プレーで蘇る「平和の木」


メタセコイアの四季